ナミダの海を越えた先

突然Snow Man沼に落ちた超ド新規阿部担の壁打ち。

初めてのジャニーズ、驚いたこと

気付いたら5,000字切ってた前回のブログ。ちょっと怖いな自分

 

ジャニーズに触れ、色々と驚いたことがありましたのでまずはまとめていきたい。冒頭で上手いこと言うことができない。早速行きましょう。

 

 

 

 

●シンメの概念

これは二次元も三次元も通った他所のオタクをやってた私には結構衝撃でした。

シンメとは皆さん言わずもがなだと思いますが、陣形のセンター挟んで反対側だったり隣同士だったりする二人のポジションのこと。でいいですか?

◯◯★★◇◇ だったり

◯◇★★◇◯ だったりしますよね。

ペアとかコンビとも言う気がする。

決してカップリングではない(真顔)

 

衝撃を受けたのは何かというと、アイドル本人達がシンメの概念を理解しているということ。

いや、これヤバいですよ?よそのオタクやってた自分からしたら結構カルチャーショックでした。アイドルって腐売りみたいなことする…んだ…?みたいな(めちゃ失礼な言い方)本人達をそういう目というか、そういうペアとしてニコイチで推して良いんだ!と思った。他所のジャンルいたときはタブーみたいなところあったから。センシティブだよねそこんとこね。

男の子同士でキャイキャイしてるのをキャーキャー見てもらうことでお金をもらってるところもあるし、商材というか戦略として合ってる…のかな…

雑誌とか番組とかで平気でコンビ売りしてるじゃん?シンメがアツいの理解してて行動するじゃんアイツら?何なの?たとえビジネスだとしてもシンメのヤバさにずっと釣られ続けると思う。チョロいおたくだ

 

 

 

 

●フルコーラス歌わなくても良い

 

これは2D.2D.見てて気付いたんですが ジャニーズさんのコンサートではフルやったかやらなかったかって結構レア度が上がったりアガり度が違ったりするんですね。これはコンサート演出でもなるほどと思いました。フルコーラスやってダレたりしないようにメリハリ付けてるんだね。ナミダの海を越えて行けとかまだ音源リリース前だったよね。キッシンも二番の振り付けあれライブじゃ無理じゃないですか?だから二番しないんですかね?

ライブ演出としての二番カット、これもカルチャーショックです

 

 

 

 

 

●デビューコンを自分たちの曲だけでできることがすごいということ

ジャニーズJr.さんは、まず先輩達の人気曲や代表作、定番ナンバーを課題曲として覚えたりレッスンでやったりするのかなと推察。まあ後はデビュー直後で曲数が無かったり。カバー曲ありきが大体当たり前(これがまずなるほどね〜て感じ)

でもSnow Manは自分たちの持ち曲だけでセットリストを組み、デビューコンサートをおこなった。初めてDVDを見たときには何も感じてなかったけどコレが相当すごいことなんだと考えを改めた たぶんカバー曲入ってたらライブとして見ててちょっと冷めてしまいそう

 

 

 

 

 

●デビュー曲の大切さ

阿部ちゃんが嵐のコンサートでデビュー曲をとても大事にしていたと言っていたしファンにとっても初めての公式音源、大事にしたい名刺代わりの曲

D.D.二回目やった時は「もう一回やるんかーい」て思ったけど、DVD繰り返し見て行くうちにシメはD.D.じゃないと!て思えてきた ジャニーズライブパワー

てか参考までに他のグループのデビューコンDVD見てきたんですけど、キンプリさんのデビューコンDVDの曲目見たんですけどシンデレラガールほんとにそんなにやったんですか…??????流石にやり過ぎじゃないですか…??????

 

 

 

 

 

●イヤモニ

客席側じゃなくて演者側、ステージ側に流す音が聴けるやつ。音って一方通行だから客席側だけのスピーカーだけだと演者は音が聴こえないしバカ広い会場では音ズレしてしまう。そこで会場内の音を聞くためのものがモニタースピーカー。ライブハウスとかでよくボーカルが踏んづけてるやつですね。で、スピーカー使わずにイヤモニしてるんですよ皆んな。メンバーカラーの色違い使ってるのも良い。てかバンドマン追っかけから見たらイヤモニって贅沢品なんですよ。CDデビュー前のグループがアリーナでのライブはおろかテレビ収録でも使わせてもらってる。ジャニーズでは普通なのか?ジャニーズの財力がヤバいな?

 

 

 

 

 

●供給の多さ、気軽さ

意を決して登録したジャニーズWeb。タレントの皆さんたくさん自撮り・動画・メッセージを発信してくれる。自ら!プロモーションも嫌がらずたくさん出てくれる。スノハマった後にハロハロプロモラッシュだったのもあって「こ、こんなに…!?」と押し寄せる波をかき分けるのに精一杯。

あとテレビ誌、ドル誌、安い!!気軽に雑誌買い漁れる!!あと紙面の写真がデカい!!すごい!!(KONAMI

YouTubeとisland TV、まじで画期的コンテンツだわ アイドルに一番合ってるコンテンツにジャニーズが参入遅れてたのがほんとに信じられない

ザ・少年倶楽部という番組に気付くのも遅すぎた。ずっとBS料金払ってきたのに…この日のために料金払ってきてたんだな…もっと早く出逢うべきだった…

 

 

 

とりあえずこんなもんか?

他にも気づいたら書き足していこうと思います