ナミダの海を越えた先

突然Snow Man沼に落ちた超ド新規阿部担の壁打ち。

平成初頭生まれの元女オタク、Snow Manにハマる

はじめまして。

ブログを書くのがすごく久しぶり過ぎて、一行目から何書けばいいのかすごく困ってしまいました。HNも決めてない中で入力していく次第、HNはそのうち決めようかな。自己紹介するならばサブカルチャーと呼ばれるコンテンツを一通りかじった元ロキノン厨の元女オタクです。よろしくお願いします。

 

 

で、10000年ぶりに開設したブログ

一体何を題材にするのかというとこの記事のタイトルの通り、ジャニーズ事務所所属の9人組アイドルグループSnow Manの皆さんについて壁打ちしていこうというものです。

 

 

元々、ジャニーズのアイドルに全く興味が無かった私。

タレント活動、アーティスト活動を頑張っている事務所の皆さんは一般常識程度には知っています。

知ってる曲も好きな曲もまあ有ります。

以前の私に「一番好きなジャニーズグループは?」と聞いたら「V6」と答えていましたね。学校へ行こう!世代です

正直CD買うほど好きなグループは無かったですし、小中学生の時にはモー娘。など女性グループの方が好きでした。

イケメンアイドル()みたいな。自分でもびっくりしてる

 

今の自分の気持ちを整理したり分析するためにどうしたらいいか、平成初頭生まれのオタクのアイテムといえばブログでしょう。古の書物を広げるが如く敢えて今ブログに手を出しました。気持ちの全てを書こうとそういうことでございます。Snow Manへ感じているこのかつてない情熱について文章を打ってこうと思います。一体誰が見るのか。

 

私は今は阿部ちゃんのことは「阿部ちゃん」と呼んでますが、阿部担になる前の一般の捉え方をしてた頃は「阿部くん」と呼んでました。何様やねん。途中阿部ちゃんの表記が揺れるのですが、「阿部くん」呼びのときはファンになる前の当時の時系列の私と思ってください。(どういうこと?

 

 

 

 

 

●出会い

 

Snow Man』というグループを知ったのは一昨年くらいでしょうか。

 

夫がいるのですが、ネプリーグ・Qさま・ミラクルナインといったクイズ番組が好きだったので夕飯の食卓ではほぼ毎晩クイズ番組を見ていました。

そこに出演していたのは、今は皆さんお馴染みでしょうが阿部亮平くん。

初めて拝見したときはバク転してた気がするけど気のせいかもしれない。

【インテリジャニーズ・阿部亮平(Snow Man)】

というテロップで紹介されており、爽やかな笑顔とジャニーズっぽくない長身痩躯、キンプリの平野くんと岸くんのおかげでアホの子のイメージが強かった若手ジャニーズの中で こんな子もいるんだなぁ、顔は好みかなぁ、くらいにしか思っていませんでした。

 

(まさかこのテロップがのちに伏線(?)となるとは思ってなかったよ…)

 

あとは佐久間くんとかがアニメオタクという触れ込みでちょろちょろ地上波出始めたころ…?かな?これは2020年かな?結構曖昧。

 

当時のSnow Manにはよくいる駆け出しのタレントのうちの一人という認識しかなかった。というか9人もいるとか知らなかった。認知してたのは阿部ちゃんだけだったな。

 

 

 

 

 

●CDデビュー

 

そのうちSixTONESと同時デビューするというジャニーズ初の試みが芸能トピックスに。

当時の印象…

9人対6人なの?

多い方ズルくない?

です。笑

 

セブンのキャンペーンも全然ピンと来てないという…皆んなの見分けももちろんついてないよ。

 

SixTONESのimitation rainはスマホのCMとかにも使われてたしSixTONESの方が認知が早かったかもしれません。きょもとかじゅりとかキャッチーに覚えやすい子がいたしね。

 

Snow Manという同じ【ス】から始まるグループ名(被るのよどっちがどっち?てなる)、

クロバットが特技という自己紹介も、デビュー曲D.D.を見ても「そうかなぁ?」というか、確かにアクロいっぱいある曲ですけど「こんぐらいクルクル回る人ジャニーズいっぱいいない?」という認識…アクロについて知らなさ過ぎたね

あと「あの阿部くんがいるグループだ」て気付くのもう少しあとになる笑 何で気付かない笑

 

CDデビューしたあとにコロナがあり、日本中がしょんぼりしてるところへ岩本照君のスキャンダルもあり、大変なグループなんだなぁ…と思った。

ライブ!ライブ!の公開謝罪はちょっとかわいそうだったな…

 

 

 

 

 

 

●キッシンマイリップス発売、シブヤノオト

 

で、この頃くらいにやっと「クイズ番組に出てた阿部くんがいるグループ」と認識し始めたSnow Man。【阿部亮平Snow Man)】のテロップ効果が私に出てきた時期笑

 

シブヤノオト見てたらたまたまキッシン発売前でSnow Manが出てたんですよ。

ラウールは22時以降まだ出演できなくて(未成年いるんだこの人たち)て思ったな…。あと、あ、阿部くん出てる、と思った ほんとにアイドルなんだね

Snow Manの歌唱をちゃんと見るのは実はコレが初めて。どれどんなグループなのか見てみようじゃない。このキッシン披露中に、私の中に阿部ちゃんへの認識の変化が起こります。

 

 

 

おやおや?

あれ、阿部くん、え、えろくない……???

 

 

 

普段クイズ番組で爽やかな笑顔を見せてくれる知的な阿部くん。

阿部くんこんなオラオラでえろえろでイカチメな大人〜なグループに君いたんだね…!?!?!?あれあれ???????

Aメロの振り付け何あれ聞いてないよ??????前に出てきて画面越しに撃たれたけど今のは何??????これからどんな目でクイズ番組を見れば…??????いいんだ…??????

 

完全に気になり度はSixTONESSnow Man

この阿部くんは良いぞ、クイズ番組で人畜無害そうな顔してこんな振り付けの曲を踊ってるんだぞ、と夫に言いました。引かれました。私の熱弁ぶりに。

 

でもまだ、まだファンにならない……嘘だろ……

 

 

 

●駆け出し芸能人見守り期

 

コロナで明日も見えない状況の中、ジャニーズタレントの様々にザワつきながら(手越君にはガッカリした)、

CDが飛ぶように売れて紅白出場を果たすSnow Man。おめでとう。ラインナップも決まって来て今年の紅白も面白そうじゃない。阿部くん良かったね。

しかしそんな中、宮舘涼太くんのコロナ感染が発覚。出場見送り。そんなことあるの……嘘でしょ…… このときのTLで佐久間くんが感染?とか情報が錯綜してた気がするのですが気のせいでしたか?あのアニメオタクの子?あ、違う?て感じ

有吉の壁とか撮影済みの映像見るたびに他人事ながら気の毒に感じていました。紅白は実家に帰らず自宅で見ましたが、腹筋太鼓、SixTONESの歌唱、スノーマンの人たちも出たかっただろうなぁ…自分を責めちゃダメだよ感染した人、と思いながら見てた。

 

そのあとのそれスノ元日SPも確か見てたんだよね、当時もまだ何も感じてなかったな(あとからParaviで見たときに「あれコレ見たぞ…?」てなった)

 

 

それから、仕事柄、人のお車に乗ることが多々あるのですが(どんな仕事だ

Snow Man 2D.2D.のDVDを流してるお車があったんです。もうコロナ禍の配信ライブとかの円盤出てるんだ、ジャニーズは強いねぇ…と思った記憶。

ちょうど一回目のMCだったんですよ。阿部ちゃんが「Snow Manデビューライブの神席にようこそー!はいターッチ!」て言ってるとこで(こりゃあオタクはイチコロだな…アイドルきらきらしててやべぇ…ちゃんと阿部くんアイドルしてるんだなぁ…)と思った。春先でしたかね。

キラキラアイドルあざといなぁと感じてたのでやっぱり阿部ちゃんはあざといんだと思う

 

 

 

 

 

 

YouTube

 

その後も「阿部くんがいるとこ」という認識から変わらず紅白から半年。クイズ番組で阿部ちゃんの生存確認をするだけだったのに。

遂に"その時"が来ました。

 

きっかけは「人狼ゲーム」について調べる機会があって(どんな機会だ…)、YouTube動画でV6さんの人狼を見てたんです。

CDの特典映像DVDにバラエティみたいな企画あるんですね?ジャニーズやばくないですか?怖いなーて思いながら特典DVDの冒頭ダイジェストを見たんです。

(面白いけど続きは特典なのか〜ジャニーズえぐ…)と思った矢先、関連動画として出てきたのが伝説の【Snow Man人狼】でした。

 

https://youtu.be/UnBEBmbzKQg

たぶん先にこっち見た。しょぴが吸血鬼だってバレて速攻で死んでた

 

気付いたら人狼動画3つとも見てましたね

https://youtu.be/h0jZHNgiXyU

https://youtu.be/B3GJP7o1phA

 

あれ、何だろう、この感情は……???

青年が人狼やってるだけなのに?あれ???もしかしてこの人たちすごく"""アツい"""のでは……?????

 

 

 

 

この週のうちに、他の動画を見まくってしまう自分がいました。PPPとか。6人の時のも9人になってからの動画も見たよ。

人気のやつだけかいつまんで見てたけど結局最初から見始めたよね…

人狼だけで9人のキャラ、関係性が分かってしまう。そしてその関係が俗っぽい言い方をするとどちゃくそエモいことに、気付いてしまったのだ。掘れば掘るほどどんどん出てくる。コワッ何このエモエモグループ なぜこのエモさに気付いてなかったのか…?自らを恥じる…(そういえば夫が白い巨塔好きで岡田版も一応履修したんだけど、岡田版の佐々木息子役が康二だったって誰が気付きます…?やっと出会えたねって感じ)

 

そのうちに「CDデビューしてなかった時は家で聴いたりiPodに入れて持ち歩ける音源が無いんでしょ?Jr.ヤバくないどんな地獄の推し活なん?」という呟きに「ジュニア情報局があります。」とリプで教えてくれる後輩の嵐担にジャニーズについて色々教えてもらったり。なるほど供給過多……さすがジャニーズ供給が手厚い……

元々バンドマンの追っかけみたいなことやってた時期もあって、CDの有り難みは常々感じてました。CDが出せる喜び、CDを買える喜び。なるほどそりゃあ…初回盤通常盤など全形態買うわ…やっと出た推しの音源なら買うよね…

 

 

●どうしてもやっぱり阿部ちゃんが気になる

リモートYouTubeでわざわざホワイトボードマーカーが使えるミニノート出してる阿部ちゃんの律儀さといじらしさ…

阿部ちゃんって言われてる阿部ちゃん…あだ名がちゃん付け…

あざとい警察の初犯取り押さえの様子…(D.D.マルチアングル)

9人満遍なく調べた中で、阿部ちゃんがやっぱり一番気になる存在になっていました。ゆっくり推していこう阿部ちゃん

 

 

 

さらに次の週にはタワレコに駆け込んでいた

 

大人の財力じゃオラーッ

 

 

また、今月頭にはジャニーズwebとradikoプレミアムに登録してました

 

 

 

このあともハロハロ買ったり中学生ぶりにMyojo買ったり色々したんだけど、沼に浸かったきっかけを時系列で整理したくて書かせていただきました長いよ。雑誌を買い漁るこの感じ懐かしい、けどモスバーガーに通って、行くたびにクラフトコーラ頼む人間だったかい私…?と思ったけど高橋一生が車のCMでメロンパン食べてたころ昼ご飯毎日メロンパン買ってたわ私、何も変わっちゃいなかったな

 

中盤の通り、阿部ちゃん経由でSnow Manを知り、阿部ちゃんのがんばりを知って、阿部担になろうと決意しました。

阿部ちゃんが思い描いてた阿部ちゃんの武器で見事に私はSnow Manに出会えたよ。【阿部亮平Snow Man)】のテロップがちゃんと活きてたんだね。出会えて嬉しいです本当にありがとう。

 

まだハマって一ヶ月の初めてのジャニオタ三十代一年生ですが、これからこの一ヶ月で感じたSnow Manへのクソデカ感情、ジャニーズアイドルについて感じたこと、また現在進行形の萌えの吐き出しなど、ちょっとずつ明文化して自分の整理をしたいと思っています。

今夜はラウくんのブログ読んで寝ます。

えーこの子まだブラック飲めないのか…18歳だもんな…健やかに育てよ…(親の目

 

 

追伸 はてブのアプリからタグ付けできるようになってほしい