ナミダの海を越えた先

突然Snow Man沼に落ちた超ド新規阿部担の壁打ち。

あべふか同期のエモみ

すの日常movieをあべふか17周年から一夜明けてから見るっていう ラウ!おイタが過ぎるぞ!ちゃんと撮れ!笑

あべちゃんを語る際に欠かせないのはふっかさんの存在ですね。同期コンビ!Jr.歴最長コンビ!長男&(元)末っ子コンビ!あべちゃんのこと、ふっかのこと、互いを誰よりも長く知ってる二人同士。次にスノのメンバーが入ってくるのは次の年の6月にしょぴ、9月にさっくん、10月に舘様、ひーくんはそのさらに一年後ですからみんな揃うまで二年。部活で考えたら一個下二個下のなか、同期二人が同じグループって。大体分けちゃいそうだけどな、実際珍しいらしいですしね。

 

てか、あべちゃんってふっかさんのことかなりぞんざいに扱ってますよね?笑 いやYouTubeとかでしか見てないんだけど。オオイ今貼んだよ💢がほんとに好きで好きで、悶えてます… この時のちょっかいかけるふっかもすごく最高。でも結構昔のインタビューとか記事とかで、ミスノ結成くらいの時はあべちゃんふっかのこと「深澤くん」て呼んでるんですよ。わー真面目…!一応年上だしほんとに深澤くん呼びだったのか、雑誌取材用にかしこまって呼んだのか、分からんけど深澤くん呼びしてたのすごくあべちゃんらしくて良いなと思ってました。そこからどうやって打ち解けてふっか呼びになったのか。打ち解け具合でいえばさっくんの次くらいだよね。すげー心許してる。いや、もう既にSnow Man全員に許してると思うんだけど、甘え度というか心の寄りかかり度というか預け度が他のメンバーより度合いが違う関係性を感じます。

ふっかは逆にあべちゃんすげー甘やかしてるしあべちゃんに甘えてるように見えることが多い気がする。他のメンバーと接し方がまた良い意味で違うというか…MCとして話振るときもあるけどそうじゃないときの話の振り方が、何て言えばいいのか……違うんですよ…()なんかあべちゃんにすごく優しく話ふるじゃん?何か一見するとよそよそしいんですよね。ふっか最年長じゃん…何でなのよ… でもこれ私の勘違いで、ふっかさん全員に優しいんだわ。全員が良い一歩を踏めるように、皆んなのいいところを尊重したい。優柔不断なところもあるし自分を出すのも苦手。そういうとき冷静に自分のこと分析して見つめててくれてる、って心預けられる存在が阿部ちゃんなんだと思う。

ふっかさん本当はあべちゃんの活休を誰よりも心配してたんじゃないかな。「したいことならさせてあげようよ。待ってようよ。」半ば諦めもあったかもしれない。本当はめちゃくちゃさみしかったのに。あべちゃんのこと信じて待とうって「岩本達」に言ってくれて、ほんとに待ってた。ふっかじゃないと言えない説得だった。他の4人では言えなかった信頼の言葉。を、ふっかが言ってくれていた。それをあべちゃんが知らなかったなんてマジですか…?ふっかさん、あなたどんだけ優しい人なんですか…

 

スノの中で誰よりもジャニーズを、Jr.を見てきた二人。二人でしか共有できない気持ちもあって、それをグループの活動の中で昇華していってた。あまりこの二人で悔しがって泣いたり抱き合ったりする印象が無かったんだけど、たぶんそんなことしなくても「あべちゃんなら」「ふっかなら」分かってくれる、共有できる感情がある、と理解し合ってる二人、な気がするな…… その理解のし合い方は、ゆり組ともいわふかともあべさくとも違うように感じるのよ。この3コンビとは異質の、別系統の信頼関係。言葉にするのが難しい…!

ゆり組なんか良い例で、もう分かりやすく今さら会話することなんか無いくらいの絶対的信頼関係(というか私はゆり組はもはや信用という言い方のほうが合うと思ってる、くらい、ジットジトのベタベタが三周回ってもはやドライだと思う)が二人にはあるのだけど、あべふかは…このゆり組の絶対的信頼関係ともドライな信用関係とも違うと思う。なんというか、しっとりしてる。笑 ジットジトのベッタベタではなくて、しっとりなの。

このしっとりとした友情と信頼、長く共にしたJr.歴が他のコンビとは違ったエモを含んでいて、一言で言うと大変によいです。二人に悶えさせられて、二人とも努力家系アイドル。これがエモか……???てかあべふかはスノの中でも怖いくらい分かりやすいラベリングですし、(追記:あべふかコンビは、ふっかは最年長、あべちゃんは高学歴、という分かりやすいラベリングですよね、コンビもそうだけど個人としてもラベリングされちゃってるよね、という意 味も含んでます…)ただの分かりやすいコンテンツとして消化されてしまわないか不安です。むしろビジネスですか?ビジネスコンビですか?取り上げてしまって大丈夫なんでしょうか?ビジネス度で言ったら多方面に失礼ですがゆり組と同じくらいある気が…する… 安易にコンテンツ的に「エモ」とまとめて消化したくないんですよあべふかは!でも知れば知るほど「うわ、エモ……(感涙)」とエモエモ鳴いてしまう。悲しいほどに。

ですんでこの同期コンビはエモみをもっともっと深めて活躍してほしいです。二人にしか分かんないんだぜっていうところ、もっと見せてほしいな…。滝沢歌舞伎で歌ってたV6兄さんの「Maybe」が聴きたくて「Oh My Goodness!!」を注文しちゃいました。ウヒー。こうして各ジャニーズ沼にもどんどん脚突っ込んでいくんですね分かります…。最近はキスマイ兄さんの「CHUDOKU」と「FREEZE」も好きです。キスマイのベスト買っちゃおうかな…!

とにかく本当に二人とも、アイドルを続けてくれてありがとうの気持ちです。続けてくれたから私はSnow Manに出会えた。本当にありがとうございます。手を離さず、応援し続けたい…!あべふかの沼をどこまでも深くしてほしい、ズブズブな関係にしていってくださいオナシャス!