ナミダの海を越えた先

突然Snow Man沼に落ちた超ド新規阿部担の壁打ち。

6人派のツイッターアカウントを覗くのをやめた

以前実はちょいちょい6人派のツイッターを覗いてるって言ったのですが、もう見るのやめました。理由は、1stアルバムに対する考え方の違い。それから普通に意味無いなって思ったからです。

 

以下、アイドルの現場に行ったことない田舎の一般人が何言ってんだっていう内容です。すみません。

 

Jr.時代の曲が音源化するということ、新規にとってこんなに嬉しいことはありません。なぜなら、Jr.時代の曲はストリーミング動画(つまりYouTube)か、DVDか、古参の皆さんがアップしておられる【違法アップロード動画】しか無いからです。(Jr.祭り2018の動画結構アップされてますけどどこで手に入れたん?DVD売ってたのかな…ほしい…)違法動画で楽しんだって意味が無いんです。たとえば自宅のコンポの前で正座して歌詞カードを開きながら楽しむことができる、DVDをパンフレット開きながら楽しむようなそんな機会が新規にも与えられたことが嬉しいのです。

ですが6人派の皆さんは「録り直した音源なんか意味ない」といっていて、アイドルファンって難しいなと思いました。

これは私の考えなのですが、アーティスト・ミュージシャンなら、過去の音源を円盤化できる、録り直せるとなったら、たぶんほぼ再レコーディングに臨むんじゃないかと思います。たぶんね。「もうこれ以上無いくらい最高の音源が取れた!」という楽曲なら別ですが。今の方が歌も上手いし声も伸びる。曲の解釈も深みがある。昔のオケ音源蔵出しして聴き比べとかするかな…?今を知って欲しいなら今の自分たちできちんと録り直したものを出したい、と思うのは歌手であれば十分理解できる選択です。かたやアイドルファン、とりわけ6人派の皆さんは「あの時の思い出を共有できる形でなければ曲が円盤化しても意味ない」というのです。ん、というか円盤化してない過去楽曲って主題歌化してるやつ以外はオケ音源しかないのでは…?練習で聴く用にちゃんとレコーディングしたやつがあるのかな?だとして、そういう過去音源ってますます出したくないんじゃないかなぁ。練習用の曲を?商品として出す?プロの歌手ならますます出したくないんじゃないかな。

ライブ会場で一緒に楽しんだ曲。あの日、あの場所で歌われたから、担当皆んなで作り上げた【思い入れ】のある曲だから録り直さないでほしかった、そういう気持ちがあるのも理解できます。アイドルファンは、アーティストとの思い出、思い入れを本当に大事にされていて素敵だと思います。

だからこそそんなファンの皆さんに、アーティスト本人は"今の自分"を見てほしいんじゃないかと思うわけです。今の自分を作り上げたのは紛れもなく今まで応援してくれたファンなのですから。

 

 

次に、意味無いな〜って思った理由は、6人派が加入3人の誹謗中傷や人格否定までし始めたからです。6人のパフォーマンスが如何に素晴らしかったからでは無く、3人への呪詛を唱えていたからです。

え、さぞあなたは自分に注がれる全ての期待に完璧に応えられる素晴らしい人格と能力をお持ちなんですね。と思ったからです。そんな素晴らしい人材なら成人前の高校生にそんな口利けるはずがありません。

確かに、6人の時の6人は、すごいです。信じてついて行ける。その手を離さない、そう誓える凄みがあるグループだと感じました。もっと早く教えてもらえれば、もっと早く気付けば良かった…6人の時の6人を現在進行形で応援したかった。

でも今はもう9人で活動しています。どう足掻いても、9人でSnow Man。変わりません。

表現の世界において「もっとこうした方がいい。」という意見や感想は受け手側のエゴでしか無い。人の感想に左右されて表現が変わってしまうのは表現者が最も避けなければいけないことです。でもきっとアイドルって、ジャニーズを見てきた人ってここ20年ずっと『そう』してきたんだと思う。最大の顧客である自分たちを満足させることがアイドルの役目だと言ってきた。結局ジャニーズに意見を送るジャニーズファンがジャニーズを固定させてしまっている。私たちの意に沿わない男はグループに、ジャニーズに要りませんと。

表現者育成についてそれってすごく恐ろしい。「ジャニーズかくあるべし」と押し付けているのは他でも無いファンである。

 

かなり話が逸れました。

要するに表現者、エンターテイナーであるアイドルたちの成長を、その成長を楽しむ私たちを誰よりも邪魔してるなと思ったからです。「何でそんなこと言うんだろう」とモヤモヤし、怒ることが全く意味無いなと思ったからです。えっ、6人派さんあれだけ文句垂れてるのにアルバム買うんですか…?何でですか?

私は「コロナが収束したら9人全員バク転してくれるって信じてる」勢です。なので9人のSnow Manを待ちます。でもこの分だと今年もコロナでツアー無くなるか、そもそも発表も無さそう。また配信になるのかな、ずっと配信だけはキツいな。キツいのは視聴者もだけどタレント側もだからな〜。みんなキツい。みんな損してる。損する世界は嫌ですよね…

周りにジャニーズ友達がいない新規なので、もう私は私で好きなリソースで好きに楽しませてくれやという結論になったわけです。雑誌も好きなもの読む。ブログも好きに解釈してお写真を楽しませてもらう。ライブも行きたい!アイドルというエンタメを私なりに楽しむためには6人派の意見がほんとに要らねえなと思いました。

 

あと、タレントは仕事を選べません。選べないんですよ。駆け出しのタレントが仕事を選り好みできないんです。加入の話は断って欲しかったとか未だに言ってる人、一人の人生がかかってたんですよ、加入の人生の責任取れるの?って話。一般企業でも、転勤や転属を断れないように。断る=左遷or干されorクビですから。タレントは仕事を選べない。それもまた、ジャニーズの残酷さですね。ジャニーズ疑問なんですが少年同士の一種のエモを売り物(言い方)にしているにもかかわらず平気で残酷な決断ばかりしますよね。あれ何なんですかね。言ってしまえば私は事務所アンチになりそうです。

 

 

 

 

最後に、以下は読まなくて良いです

担降りした人、6人派の人を大別した印象。

・6人しか勝たん

・6人でデビューを目指すと言っていたのに裏切られた勢

・加入3人がムリ

・9人になってからの6人がムリ

・加入3人と絡む6人がムリ(これと一個上は似て非なる)

・9人の彼らにエモを感じない

・事務所、タッキーがムリ

そもそももうスノを見てない人、潔いと思いました。皆んなの活躍を草間の影からひっそりと見守ってほしい。

裏切られた、裏切った6人がもうムリ、という人、しゃーない。

3人がムリで6人に戻ってほしい人、本気で他グループみたいにメンバー脱退して元の6人になることを望んでいて逆にその発想が怖い。あと3人がムリなのにずっとスノを追ってる人もすごい。